☆コラム☆ 強く美しい狼 2019/11/16

オオカミくん
強く美しい狼

狼・Wolf【強く美しい野生】 2018/05/12 より

・狼は感情が豊かであり、人間と似ている部分も多々ある。
・狼は仲間とのふれあいを大事にする。
・好奇心旺盛で、賢く、感情豊か。
・旦那はつがいになったら奥さんにプレゼントをしてみたり、奥さんが妊娠中はせっせと食料調達。
・子供が生まれたら遊び相手をしてやったり、家族である群れの仲間全員で子育て。
・ずっと続いてきた狼の生活。
・ある意味では人間よりずっと純粋で、しっかりとした生活。
・人間の子供が狼に育てられた事例が実際に存在するが、異種であっても育てようとする狼の愛情の深さには感動を覚える。
強く美しい狼

・ヨーロッパでは童話などで悪者扱いされ、子どもに向かって「悪い子はオオカミに食べられちゃうぞ」などと威しに使われたりするオオカミですが、それは人間にとって貴重な家畜をエサにするためで、オオカミは臆病なので、ほんとは人間を襲ったり食べたりしないそうです。
・名作アニメの「家なき子レミ」や「ペリーヌ物語」でも、オオカミたちが狙ったのは主人公の飼い犬の方でしょうね。
・顔付きも実際見ても思いましたが、目元とか、それほど鋭くなく、可愛いです。
オオカミと犬の違い
◇大森山動物園の看板より ↑ ↑ ↑
・オオカミは怖いイメージがあるかもしれませんが、イヌと同じで家族思いのとってもやさしい動物なんですよ!


※私達のイメージより実際のオオカミは優しい動物のようです。(^^)


タイトルとURLをコピーしました